2011年11月21日月曜日

平成23年11月21日(月) 晴れ

きのうの日曜日も引き続き自宅警備員だった。といっても全く家から出なかったのではない。家の西の窓側に西日避けのため植えてあった朝顔の撤去作業をした。

うっかり写真を撮るのを忘れたのだが、この11月下旬になるのに、まだまだ蕾が出てきていて刈ってしまうのがいけないことのような気がした。ただもう朝顔じゃないなと思いバッサリ全部片付けた。

初夏に植えた頃は弱々しくこれで育つのか、と思ったが全くの杞憂で今は一番下の根に近い部分は大人の足の親指ほどの太さがある。たいした手入れもしていないのに植物恐るべし。園芸の世界では大変繊細な世話が必要な植物があるみたいだが私にはまあ無理だな。

きのうは晩秋とは思えぬ陽気で、横浜国際女子マラソンは思わぬ高い気温でタイムが伸びなかった。

野球の日本シリーズはソフトバンクの総合力が勝り中日を下した。毎試合なかなか点が入らぬ重苦しい試合が多かった、それだけ両チームが相手に得点させない野球をふだんから徹底しているということなのだろう。

見ていて面白いのは10対9のような乱打戦だ。ただしホームランの打ち合いは大味でだめだ。走者と野手の塁上でのクロスプレーに野球の面白さはある。高校野球が面白いのは未熟さからくるエラーなど何が起こるか分からぬクロスプレーが多いからだと思う。

足の遅いホームランバッタ-を揃えるより、イチロータイプの俊足で確実にヒットを狙ってくる選手を並べる方が相手の投手は嫌じゃないのかなあ。

全然関係ないが、松嶋菜々子の『家政婦のミタ』が23%越えのすごい視聴率だそうだ。一度観ただけで次も見たいとは思わなかったのだが、続けて見ていればどんどん面白くなってきたのだろうか。
次回もう一度見てみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿