2011年11月5日土曜日

 

平成23年11月4日(金) 晴れ

今日も歩きで店に来た。三鷹は都心と違い、まだ畑が残っている。



ごぼうの葉
にんじんの葉
上の写真はすべて三鷹で昨日撮影したものだ。もし三鷹を紹介するという企画でこの写真だけを使えば、三鷹という街を知らぬ受け手の印象はのどかな田舎町と思うだろう。

事実とは何か?
上の写真も無数にある事実のひとつである。駅前の雑踏、オフィスビルなど都会的な要素から田舎を連想させるもの、地面を這う蟻にいたるまで事実は無数にある。何かを表現するときそこには必ず表現者の取捨選択の編集が加わる。

テレビの報道などで恣意的な編集があることは大人の常識である。

歩道をふさぐ樹
ここは武蔵野赤十字病院の南側道路だ。切らずに残したのは良いことだ。


この店は入った事はないが、やきとりの名店だそうだ。ただ三鷹でも、ものすごくディープな場所にあり心して行かねばならぬ、「わざわざ店」だ。道路拡張にともない移転するという話を聞いたが今年いっぱいは営業しているそうだ。場所は連雀通り、塚の交差点を北に200m上がった所だ。道は細く南への一方通行道路だ。多分常連さんが多く新顔は入った瞬間に全員に振り向かれる雰囲気なんだろうなあ。まあだれでも最初は新顔であるから気にすることはない。

散歩気分で歩いて約一時間、今は気候がよいので快適だ。そうそう歩き始めて気がついたことがある。小一時間歩くとトイレに行きたくなるのだ。調べてみると、ジョギングやウオーキングをすると内臓の動きが活発になるので自然な現象だそうだ。これからはいざ有事の際は緊急避難用の場所をチェックしておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿