2011年11月9日水曜日

平成23年11月9日(水) くもり
 
きのうよりいちだんと気温が下がった。三、四日前昼間半袖でいたのが前世の出来事みたいだ。
今日はたまに日が射すが、雲の膜を透してなので日輪はぼやけてどんよりとしている。

午前中に予約してあった歯科へ歯の掃除に行ってきた。私は、幸いなことに歯が丈夫で今でも虫歯はなく上下すべて自分の歯で詰め物ひとつない。実は昨年まで何十年も歯医者にかかったことがなかった。昨年思い立って歯石を取るため近所の歯科医を訪ねて驚いた。今の歯科の設備の近代化されていること、ここは地球か、と思った(笑)。

歯が丈夫とはいえ若い頃とは比べるべくもなく歯に隙間ができていて繊維質のものは歯にひっかかりやすい。若い頃食堂をでてくるおっさん達が楊枝をくわえているの見て、自分は決してあのように楊枝の世話になることはないだろうと勝手に思い込んでいた。今はそれが皮膚感覚で理解できる。

どんな強者も生きていれば必ず、いつか弱者になる。

東京湾岸地帯


0 件のコメント:

コメントを投稿