2015年1月1日木曜日

平成26年12月31日(水) 晴れ

朝昼兼のラーメン。


今年の年末は五日あったので追われる感じがしないでのんびりできた。

昨日で今年の山歩きは終わりにした。一年間ご苦労様ということで裏庭の水場で靴の裏の汚れを取ってやる。


靴を洗っていたらカミさんから「ついでにこれも」と云って何やらビニール袋に入った黒いごろごろしたのを渡された。泥を落とすのだから同じと云えば同じだが、何か違うような気もする(笑)。


その後、玄関の掃除をする。大掃除もどきは11月のまだ暖かい内に一度終わっているので、今日は玄関の目立つ汚れだけを落としたのだ。

夕方まで部屋で一服してから、大晦(おおつごもり)の夜を飲む。


我が家の定番・鯵の素揚げ二杯酢漬け(甘くない)
鯛のアラのほぐしたの

年末ジャンボの当選番号の発表があった。私は買わないがカミさんは少し夢を買っているそうだ。昔、当たってもいない宝くじの使い道で喧嘩になったことがあるなあ(笑)。カミさん、今日はチェックしないで明日見るそうだ。え~今見ようよ~。


部屋の空気を入れ換えるため窓を開けると一斉にお外を見に集まってくる。家猫の役目は飼い主に甘えることなのだが、何か食事の時だけ愛想がいいような気がするのだ、私的には。


裏で『笑ってはいけない』を録画して紅白をだらだら観ていたが、歌に関しては時代遅れを実感する。若手の歌はほとんど知らないもの。音楽に敏感だったのは二十歳くらいまでだったような気がする。さて今年も終わりだ。遠くで深大寺の鐘が鳴っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿