2015年1月6日火曜日

平成27年1月5日(月) 晴れ

飲んでばかりの正月は終わり、と飲んでばかりを強調しなくとも毎年正月は、普段に増して飲むので終わりの方は飲み疲れで、身体がだんだん重くなってくる。物理的にも重くなっているのでダブルパンチである。分かり切っているのに毎年懲りないで飲んでいる。

今日から始動である。カミさんは早めに出ている。私も昼を家で軽くすませて早めに出る。

街も一斉に動き出したが、駅周辺で仕事上の年始の挨拶回りらしき方を見かけたりすると新年であることを実感する。これから賀詞交歓会などがあちこちで催され、それが落ち着くともう二月が迫っているのだ。昔から云うように一月はいぬ、二月は逃げる、三月は去る、で飛ぶように日にちが過ぎてゆく。

ホッピービヴァレッジから新年のカレンダーポスター(ひと月毎)が届いていたのを貼ってみる。

外が明るい内に撮ったもの
ミラー仕様ではないマットな銀がベースにあり、その正面にホッピーの瓶とロゴがある。ぬいぐるみの被り物をしたサラリーマン風のシルエットはネガ調に反転していて、アートなポスターだ。

夜になって撮ったもの
光の具合で見え方が変化する、カレンダーになっているがほとんど実用にはならないカレンダーである(笑)。斬新ですなあ。

今夜は年明け初の満月だ。手が空いた6時過ぎに一度外に出てみると、東の空の低い位置に明るい月が昇ってきていた。肉眼でははっきりと大きく見えるが、コンデジで普通に写真に撮ると何ともつまらない画にしかならない。肉眼の勝ち(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿