2015年1月31日土曜日

平成27年1月30日(金) 雪

都心は大したことなさそうだが、朝10時三鷹の豪雪地帯(笑)大沢界隈は5センチの積雪である。


月末の諸々の決済があり午前中に銀行に行く。各取引はネットバンキングで済ます事ができるが、売上げを入金するのは現金を持ってATMに足を運ぶほかない。

一度帰宅するので武蔵境のイトーヨーカドーに車を駐めて銀行の用事をすませる。何も買わないのは失礼なので少しだけ買い物をする。




昼間でもカメラのストロボを強制発光させてやると光が雪に反射して、舞う雪を撮影できる、という小技を昨年の大雪のときに覚えた。

朝昼兼のラーメン。



私はどちらかというと醤油ラーメンが好きなのだが、最近このマルタイのとんこつ味の熊本ラーメンに嵌まってしまった。二食入りで200円を切る安さも魅力で新宿の「桂花」ラーメンを思わせる味だ。ただしどこにでも売ってないのが難点である。

午後になり雪から小雨になったが裏道は真っ白なので今日はバイクはやめてバスと電車で早めに店に出る。

三鷹電車庫
昨年二月の大雪の時、ただでさえ遅れがちなバスが、私がバス停に着いたとき、奇跡的に待たずに来た幸運があり、その日一日の運をそれで使い切ってしまったのか、その後普段なら3分で隣の三鷹まで行けるはずの武蔵境駅で電車の遅延に遭い三鷹に着くまで一時間以上かかってしまったという大惨事に巻き込まれた経験から早めに出たのだ。

今日は何事もなくあっけなく三鷹に到着。

雪は午前中がピークだったようで雨に変わって道の雪は消え降雪の影響はほとんどなくなった。結果的にはバイクを出しても問題なかったが去年の大雪が頭に残っていて慎重になりすぎたと思う。

「羮に懲りて膾を吹く」(あつものにこりてなますをふく)とはこのことである。

0 件のコメント:

コメントを投稿