2015年1月5日月曜日

平成27年1月4日(日) 晴れ

カミさんはテニスの初打ちとやらで出かけたので昼はひとりで焼きそば。


肉類がなかったのでソーセージで代用する。付属の粉ソースは使わずオイスターソース風味。

飲んでばかりいるが、それも今日までである。録画してあった年末の『笑ってはいけない』を観る。観るといっても、全部を通して見るのはさすがに面倒なので、飛ばしながら観る。

安物だが一応カルバドス
 カルバドスというのは,あ~ご存じの方は読み飛ばしてね。カルバドスというのはフランス北部のノルマンディ地方のカルバドス地区と指定された場所で作られたリンゴのブランデーで、それ以外の場所で作られた物はカルバドスと名乗ることはできない。シャンパンやコニャックも同じで法律で守られている。

カルバドスはイングリットバーグマンの映画『カサブランカ』や『ガス燈』に登場した酒だった。寒いので身体を温めるために飲むというシーンがあったように記憶しているが、あやふやである。

昏くなってから焼酎を飲む。カミさんが帰ってきて「月がとてもきれい」と云っているが、わざわざ見にはいかない。ということで今日は引きこもりの一日になる。


皆が来たときに出すのを忘れていた紅白蒲鉾(笑)
暮れに私が洗った里芋(笑)
古漬けたくあんのキンピラ
味付け煮卵
『DOCTORS3最強の名医』をリアルタイムで観てから早めに寝ることにする。さあ明日から始動。

0 件のコメント:

コメントを投稿