2015年1月20日火曜日

平成27年1月19日(月) 晴れ

朝昼兼のご飯をいれた雑炊風味噌汁。


味噌汁も残り物だったが、残り物のご飯はひとくちしかなく飢饉の時はこうであったろう、と涙目になりそうな、雑炊と呼んでいいのかためらわれる薄さで、気の毒を画に描いたような食事である。

山での食事後にコーヒーを飲んでいる人は多い。中にはミルを持ち込んでガリガリやっているのを見かけたこともある。お湯を沸かしてドリップ式のコーヒーを淹れているのはよく見かける。

たしかにコーヒーは飲みたいが、ゴミが出たり手間がかかるのは面倒であるから、手軽なインスタントコーヒーでよいのだが、お湯を注ぐだけのインスタントコーヒーで美味しいのはなかなかない。

手間いらずでしかも美味しいインスタントコーヒーを探してみると、どうやら値段はそれなりにするがスターバックスの「VIA」というシリーズが美味しいらしいというのが判った。試飲のため購入する。

三鷹駅アトレのスタバ 

イタリアンローストを買ってみた。この「VIA」は5種類あり他にモカ、コロンビア、キャラメル、パイクプレイスというのがある。水でも簡単に溶けるようでアイスコーヒーでもいけるようだ。

12本入り税込み¥1026、一本当たり¥85.5になる。


たしかに高いだけあって美味しい。言わなければインスタントコーヒーだとは思われないだろう。

昼が軽い食事(笑)だったので、気になっていたモスの「とびきりハンバーグサンド」を一緒に食べる。牛と豚の黄金比率のパテだそうだ。黄金比という言葉に安直に惹かれるなあ。


山ではいつもおにぎりとカップ麺ばかりなのだが、毎回同じというのは飽きてくるし味気ない。変化を持たせるため具の入ったインスタントスープを試食で買ってみた。



なかなか美味しい。パンや主菜をうまく組み合わせれば使えそうである。

アマゾンで注文を入れていた本が届く。最近は大抵の物は店に届けてもらうようにしている。店なら確実に受け取れるからだ。


私にぴったりの本である。私にとって深田久弥の百名山は諸事情(笑)でハードルが高すぎる。

店の冷蔵庫に寝ていた真空パックの「くさや」がそろそろ賞味期限だったので焼いて帰る。自家用に買ってあったものだが、家で焼くのは近所の顰蹙を買いそうで焼く勇気はない。


う~くさい。くさいけど美味い。

イワシの軽い酢洗い
録画してあった「にっぽん百名山」を観ながら、買った「日本百低山」を横に置いて飲む。

0 件のコメント:

コメントを投稿