2015年1月16日金曜日

平成27年1月15日(木) 雨

寝るのが遅いので起きるのも遅い。九時に起きてコーヒーを飲みながら録画してある番組をチェックしていたら『地球イチバン「世界一 透明すぎる海の秘密~イタリア・ランペドゥーザ島~」』というのがあった。

カミさんが録画していたのだが、ちょっとのつもりで見始めたらついつい最後まで観てしまった。

「空に浮かぶ船」の写真で有名になった場所だった。そういえば浮かぶ船の写真はどこかで見た気がする。調べてみるとネットにもたくさんアップされていた。

地図で見るとイタリア南部のシチリア島の遥か先、アフリカ大陸の方に近い地中海に浮かぶ小島だ。

カーソル(白い矢印)の場所がLampedusa島


水深が浅く海底が石灰岩質の白砂で出来ていてプランクトンが少なくきわめて透明度が高いのだそうだ。太陽の位置が高い時間帯で船影が真下に来ると、このように見えるとのこと。




ちょっと調べてみるとここだけではなく南太平洋のタヒチなど同じような条件の場所での写真が見つかる。

なるほどね、財布が許すならば世界の絶景を時間をかけてのんびり訪ね歩くだけで残りの人生、退屈しないと思う。現実は叶わぬ夢だが、やりたいことはあれこれあるのでまあ退屈することはないだろう。

とんでもなく季節外れのものを観てしまった感がある(笑)。今日、窓の外は冷たい冬の雨である。ずっと晴れて乾燥続きだったので、ラジオから聴こえてくるコメントは(良いお湿りだ)と歓迎ムードではある。

昼はパスタにする。ベーコンときのこのナポリタン。


雨は止みそうにない。午後になり店に出る。さあ仕事。


0 件のコメント:

コメントを投稿