2015年5月19日火曜日

平成27年5月18日(月) 曇り・夜半の小雨

きのうは早めに寝て、途中で何度か目は覚めているが、起床したのは8時。朝ごはんは食べずに昼前、早めに朝昼兼で食べる。

ハムエッグの目玉焼きをしようとして、油断していたわけではないが、卵を割るときちょっと強めに当てたら、黄身が崩れる、という大惨事になり、予期せぬ炒り卵になってしまった。


店の買い物で南口に行く。この界隈のハトは人馴れしていて、少々近づいたくらいでは逃げない。


テラスの上から街路樹のヤマボウシ(山法師)が花を点けているのを見る。この舗道は井の頭公園に向かってヤマボウシが植えられている。


ヤマボウシはミズキ科ハナミズキの近縁種で、高尾山など山に多く自生する。樹の高い所に上向きに花を点けるので下から見上げてもよく見えないことが多い。夏が終わると、甘くておいしい実が赤く色づく。


夕方、賄いのレトルトキーマカレー。


大阪の都市構想案が住民投票で僅差で否決されたが、橋下氏の示した具体案に対して、反対側は何の代替案も示さぬままに終わった。

複雑に入り組んだ既得権争いが反対側の背景にあるのは容易に想像できるが、一番単純な部分、二重行政で失われてゆく社会的コストの無駄をなくすという簡単な足し算引き算を、反対側は福祉の低下と不安を煽り、既得権には蓋をして、感情論にすり替えた。

「大阪市」という名前がなくなるのは困るなどという「情緒」で判断した多くの高齢者のみなさん、あなたがたは、これからも先、可愛いお子さんやお孫さんの貯金箱に手を突っ込む選択をしたのですよ。ここで私が熱くなってどうする(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿