2015年5月25日月曜日

平成27年5月24日(日) 曇りのち晴れ

午前中にブログの更新をしたり、部屋の片付けをしたりする。

朝昼兼の冷やしうどん。


雨降りの予報で、それなら部屋に篭もろうと思っていたが、降り出しそうな気配がないので午後から武蔵境まで行くことにする。


武蔵境には用があって出かけたのではなく、ブラブラしに出たのだ。

武蔵境は北口周辺に飲食店街、南口駅前にイトーヨーカドーや武蔵野プレイス(図書館兼複合施設)があるくらいで、吉祥寺のように「街をブラブラする」ほどではないが、人出はそれなりにあるので何となくブラブラするにはちょうどよいのだ。

若い頃は、今よりはるかに好奇心が強く、街をブラブラしていろいろな店を飽きずにまわっていて、街や世の中の流行が自分の呼吸と同期しているような感触があったが、今は目的もなく街をブラブラする、ということはほとんどなくなった。

それは年齢的な衰えで、いろいろなものに対する興味や好気心が褪せてしまったのか、と自問してみると、そうではなく、たいていの情報は今はネットを介して入ってくるので、現場で見聞きする前に既に知っていることが多く、そのため出かけることが少なくなった、という単純なことのように思うのだ。

事の善し悪しは別にして、インターネットの発達に合わせて時代は確実に大きく変わったのを実感する。私がこうやってブログを書いていることも含めて(笑)。

 ロフトで文房具を見て回る。今日は何も買わなかったが、文房具は見ているだけで楽しい。その後ユニクロで山用のドライメッシュのTシャツを見たが、まだ季節が早いのか、種類が今ひとつ充実していないので見送る。

で、5階の八重洲ブックセンターをざっと見て、結局何も買わず、ヨーカードーの地下食品売り場でうまそうなマグロを売っていて、販売のオジサンと眼が合ったとき、一人客で小遣いを持ってそうな年配の男性、と値踏みされたのか、「はいお客さん!500円引き!」に釣られてしまった。イカン、イカン、値引き後でも1500円もする生の本マグロの刺身がいつの間にか手元にあるではないか(笑)。

帰宅して、オークスを観る。最近は競馬をしないので馬の名前も知らないが、パドックで10番の馬がよく見えていて、レースが始まったら、何とその10番の馬が勝ってしまった。買わないと当たるんだな、これが。悔しいのでビールを飲む。



茄子の辛子醤油和え

じゃ~ん。本マグロ様、登場。売り場のオジサンが推すだけあって、ハイ、うまかったです。平和な日曜日が過ぎてゆく。

0 件のコメント:

コメントを投稿