2015年5月8日金曜日

平成27年5月7日(木) 晴れたり曇ったり

午後早めに店に出て、ひと月ぶりに散髪にゆく。いつも同じ人に切ってもらうのなら、お互い暗黙の了解のようなものが出来ていて、いちいちどうしてほしいかを言わずともよいのだろうが、私のように決まった床屋がなくいつも適当に空いてそうな店に入るのでは毎回仕上がりが微妙に違ってくる。

もう少し気持ち短くしてほしいようなとき、理容師さんの中には長めに残す傾向がある人がいる。切りすぎてしまうことへの慎重さの現れなのだろうが、こちらは歯がゆいときがあるのだ。中には思い切って大胆にハサミを入れてくる人もいる。こういうのは切り手のセンスとの相性なので上手い下手の問題ではない。

行きつけを持ちなさい、ということか。まあ多少気に入らなくとも、また三週間もすれば行くのだけど。それに自分が気にするほど、人はこちらの髪型など見てはいない。

南口・駅へのエスカレーター
南口デッキ
南口。東側ロータリー

玉川上水のアジサイの葉がみずみずしさを増してゆく。


秋空のような雲行き。一瞬これから向かう季節を見失いそうになる。今は五月である。気温の上昇とともに体調も回復してくれることを期待する。

0 件のコメント:

コメントを投稿