2015年5月30日土曜日

平成27年5月29日(金) 曇り

きのう、おとといと夏日で、夏のプレビューがあったが、今日は曇り空で涼しい。五月晴れの次にひかえる梅雨を追い越して、夏が先に来てはいけない。梅雨の後ろにちゃんと行儀良く並んでいなさい。

今度の土日が月末になり金融機関が止まるので、仕事関係の決済をするため午前中に銀行に行く。振り込みなどはネットバンキングで済ますことができるが、売上げの入金だけは脚を運ぶしかない。

銀行の帰りにヨーカドーで買った持ち帰り寿司がひるごはん。


包装パックに入ったまま食べても差しつかえない、というか洗い物を出さないですむのにわざわざ器に盛り替えるのは合理的ではないが、わずかなひと手間で少しでも美味しくいただけるのなら、私はその手間を面倒だとは思わない。それに自分で洗い物もするのでいいではないか。写真の見栄えも少しは良いしね。器選びのミスでひと皿に乗りきらず余ってしまった(泣)。

この前から数回に分けて冷凍ストックしてあった桑の実をミキサーにかけてから砂糖を加え自家製ジャムを作る。製作者はカミさん。瓶に小分けしてお友達にお裾分けのようだ。

無農薬、野川に自生する五月摘み桑の実(マルベリー)ジャムである。桑の実はブルーベリーに似ているが、ブルーベリーのような酸味がないので、隠し味にレモンを少し加える。柔らかな甘さでどこか懐かしい。


午後になりパラパラしているので、今日は散歩は中止。

店が終わる頃になっても小雨が降っているが、明日は降らないようなので中三日で山歩きに行こう。明日行けば足慣らし三回目になる。これで脚に芯が入った感触に戻るだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿