2015年5月4日月曜日

平成27年5月3日(日) 晴れ

昨年の秋に一度行った「峰山とやまなみ温泉」ならリハビリにちょうどよいと思い、カミさんを誘って出かけることにした。相模湖の南なので車で1時間以内で着く。

峰山は静かな山で休日でも人は少ない。登り下りの往復で一時間半のお気楽山歩きをして、そのあとかけ流し温泉で汗を流す予定である。

10時半に家を出て調布から高速に乗った瞬間、とんでもない大渋滞の真ん中に突入した。まったくノーマークだった。きのうの土曜日は帰省ラッシュのピークで混んでいただろうが、今日は大したことはあるまいと、渋滞チェックをしてなかったのだ。空いていれば20分そこそこの距離が相模湖まで2時間以上の表示が出ている。


早々に断念し次の府中で下りることにしたが、動かない。おまけに右車線で三台がからむ追突事故が起こった。今事故ったばかりでこれから警察を呼ぶところのようだった。後続車にとっては最悪の上塗りになった。

何とか下りて甲州街道を帰ってきたのだが家を出てからまた帰ってくるまで一時間半かかっっていた。連休恐るべし、なかなか楽しいドライブだった(笑)。

山で食べる予定のおにぎりを家で食べる。その後昼寝をする。

どこにも行かないのならのんびり家飲みにする。5月の爽やかさに合わせて庭のミントを摘んできて、ミントジュレップを飲む。




Mint Julep(ミント・ジュレップ)はケンタッキーダービーのオフィシャルドリンクであり当日は競馬場内で何万杯も飲まれるそうだ。作り方は好みでいろいろあるが、バーボンウイスキーにミントの葉をすり潰して香りを出し、砂糖またはシロップを少々加える。好みで炭酸水を少し入れたりするが、そのへんは適当である。

映画『007ゴールドフィンガー』でショーン・コネリーのジェイムズ・ボンドがうまそうに飲むのもこのミントジュレップである。私は小学校6年生のときに初めて劇場でこの映画を観たが、そのときはこれがミントジュレップだったという記憶はまったくない。大人になって生意気に酒の蘊蓄を語るようになってから知ったものである。


クルミ入りパン
ポテトにサワークリームとランプフィッシュ(刻んだ玉ねぎがあるとさらによい)
鴨を少々
安い赤ワインも登場
大河ドラマ『花燃ゆ』に坂本龍馬が初登場した。誰が龍馬をやるのか興味しんしんだったが、期待を集めた福山雅治龍馬ではなく、伊原剛志だった。そりゃそうだろう、いくら低視聴率とはいえ、ここで福山龍馬では制作者のプライドも節操もなくなってしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿