2015年5月28日木曜日

平成27年5月27日(水) 晴れ

昼前に野川散歩に出る。朝はそうでもなかったが、昼近くになり暑くなった。まだこの程度なら散歩といえるが、真夏の炎天下は、散歩などという生やさしいものではなくなり、汗が噴き出す罰ゲームのようになるので、出る回数は激減する。

アジサイが咲き始めた。



気温が上がるにつれ草花や昆虫の躍動に勢いを感じる。川沿いのいたるところでカラス麦が開いている。カラスムギの栽培種がエンバク(燕麦)と聞いたことがある。開いた様子をツバメに見立てたのだろう。



暑いのでふらふら寄り道をせず、サッサといつもの道をいつものようにまわる。



よく晴れているが、今日は崖線舗道からは奥多摩も丹沢もまったく見えない。

暑いわけだ。
 この散歩コースは小一時間、約4キロ、面倒がらずに続けていれば、継続はなんとやらで、そのうち何かいいことがあるかも分からない。

体重は今のところ70㎏を超えずに維持できている。ダイエットしようとしてもなかなか本気にはならず、60㎏台に落とす、と言っているのは誰なのだ、という状態だったのが、肺炎で寝込んだため簡単に落ちた、という正に「怪我の功名」を得たのである。しかし、いろいろな意味で高くついた。

帰ってシャワーを浴びて、昼は蕎麦を茹でる。



話は飛ぶが、大相撲の照ノ富士(モンゴル出身)が大関に昇進する。幕内力士の半分近くが外国人力士である。よく日本人力士の体たらくを嘆く声を聞くが、これは日本人力士がダメになったのではなく、豊かになった日本の社会が変わったのだと思う。

今は、厳しい師弟関係や稽古に耐え、かつデブにならなくても、若者が憧れる格好いいプロスポーツ、野球、サッカー、ゴルフ、テニスなど、昔と比べてはるかに選択肢が増えているのだ。

飯が腹一杯食えるという理由で大相撲に入門してくる日本人は今はまずいないだろう。素質のある日本人が減るのは当然の流れである。

0 件のコメント:

コメントを投稿