2021年5月14日金曜日

令和3年5月13日(木) 小雨

 7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。


『おちょやん』を観て部屋でブログにかかる。


ビル=エヴァンス・トリオのアルバムをBGMに


ブログの更新。リビングで録画の整理。『大豆田とわ子と三人の元夫』『恋はDeepに』『今ここにある危機とぼくの好感度について』『実力刃』とCMカットと途中飛ばしながら一気に観る。

余談だが、大豆田という姓は漢字3文字ひらがな5文字で姓としては長い方である。成り立ちは最初、大豆の植えられた田んぼが地名となりその後、姓に使われるようになっていったらしい。大豆田というのは大豆生田(おおまみゅうだ他読み方いろいろ複数)の簡略苗字のようで栃木県に特徴的に多い苗字だそうだ。~名前由来net参考~

昼はレトルトカレー。ごはん少なめだとカレーの場合物足りないが運動量からするとこれでも多いくらいだ。


午後、プライムの映画『散歩する侵略者』(2017/日)を観る。予備知識ゼロで観たが、出演しているのが松田龍平、長谷川博己、長澤まさみという名のあるメンバーでちょい役に人気俳優を集めて監督が黒澤清だしレビューも高い評価なのが多く、外れはないだろうと思ったが、百聞はなんとやらで、私には合わなかった。映画を観ている時点では誰が出演しているのか知らなかった。改めて自分の目で見る大切さを知る。


17時から相撲観戦。昨年は中止だったからまだましな昨日から制限してとはいえお客をいれての開催。それでも入れないよりはずっといい。ないものねだりだが満員御礼の熱気が恋しい。


あちこちで矛盾だらけが発覚する政府のコロナ対応に呆れる。未経験のことばかりで責任者には誰もなりたがらないのは理解するがそれにしてもお粗末。こういうときに肚のすわった大物が求められる。

19時から『プレバト』。梅沢のおっちゃん、句集への掲載俳句だが今日は・・・・・・。




21時から『迷宮グルメ 異郷の駅前食堂』を観る。今回は愛媛県の内子(うちこ)という町を歩く。


私はとなりの香川県の出身だが内子には一度も行ったことがない。香川から見ると地図では松山の先で松山には子供の頃、親に連れられ道後温泉に、あと友人が松山にいたので一度遊びにいったくらいで愛媛県と高知県はほとんど縁がない。今は交通の便も良いので知らないが、私の住んでいた昭和40年代までは仕事や環境にもよるが、ましてや高校生くらいまではふだん県を越えてあまり遠くまで出かけることはなく頻繁に往き来はなかったように思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿