2021年5月26日水曜日

令和3年5月25日(火) 晴れ

 7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。


『おかえりモネ』を観て部屋でブログにかかる。


J-POPのヒット集のピアノ演奏のBGMアルバムを流して

ブログの更新。リビングで『イチケイのカラス』第8話(録画)を観る。

前回が最高裁判事まで上り詰めた女性キャリア(草刈民代)のストーリーで最終の二話くらいに分けて持ってくるような力の入った内容だったので、今回拍子抜けと言ったら失礼だが拍子抜けした(笑)。

このドラマ、視聴率は良さそうだが昔のようにワンクール13週放送するわけではなく、人気があっても俳優などの契約上今は連続で次のクールを続けることはなく次のクールのつなぎ目の特別番組に何週か取られるから後わずかだろう。

昼は白い冷やご飯から家内作チャーハン。

午後、プライムの映画『台風家族』(2019)を観る。


お金のためにバラバラの家族が集まってくる話で、家族とは何?を問いかける。ツヨポンの作品はだいたいいいのが多いが必ずとはかぎらない。これは面白かった。毎日のように映画を観ているとそれが邦画であろうと洋画であろうとA級であろうとB級であろうと予備知識なしで観ると、映画によってはその映画にこちらが試されているような気分になる。

まだ梅雨入りしたわけじゃないが、今年の5月は中頃に雨や曇天が多く、うっとおしい日が続いた印象が強い。なので今日みたいな晴れが貴重なものに思える。

明日26日の夜はスーパームーンで皆既月食がみられるようだ。日本や豪州はいいらしいが、位置的にヨーロッパはよくないようだ。それに条件として見えるのに雲が邪魔しない天候が加わるから時間があう人はラッキーといえる。興味ない人にはどうでもよいことだけど。

18時をまわって飲み始める。


時計回りにキュウリの酢の物、冷や奴醤油ごま油、豚バラと野菜炒めレタスに包んで。

BSで観たいものはプロ野球中継でとんでしまっているので地上波をだらだら観る。21時前から『なんでも鑑定団』、22時からEテレで『知恵泉』。


今晩は維新の傑物といわれた西郷隆盛の母と明治天皇の皇后、昭憲皇太后に焦点を当てその教育法や生き方を学ぶ。

0 件のコメント:

コメントを投稿