2021年5月20日木曜日

令和3年5月19日(水) 曇り昼近くから雨

 7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。


朝ドラを観て部屋のPCの電源を入れる。ロック画面が変化しているのを確認して


ブログにかかる。


ナベサダのアルバムを流して


ブログの更新。『大豆田とわ子と三人の元夫』第6話(録画)を観る。


現実にはあり得ない状況だが観てしまうのは脚本の坂元裕二の台詞回しのうまさか、お洒落で伊藤沙莉のナレーションもいい。

昼はオムチャーハン。そんなに腹が減っているわけではないが食べようと思えばまだまだ食べられる。しかし食後、食べ過ぎて後悔するのは必至なのでやめておく。腹が空かないという意味では身体を動かしての空腹というのはない。悲しいことだがお腹が空いて食べるのは断食でもしなければ今の私にはないからある程度時間にあわすのだ。


午後、プライムの映画『アクアマン』(2018/米)を観る。


『シェイプ=オブ=ウオーター』(2018/米)のような作品の評価ではないが、原作アメコミのスーパーヒーローもの。単純に映像を眺めるだけでも価値はある。

17時から相撲十一日目後半。照ノ富士がまさかの髷を掴んで投げたとかの反則負け。優勝は照ノ富士で間違いないだろうが、どこまで星を伸ばせるか。


20時からBS朝日の『京都ぶらり歴史探訪』と先日から始まったBS11の『京都画報』が同じ時間に被ってしまい迷ったが『京都ぶらり歴史探訪』はプロ野球中継で飛ぶことがあるし『京都画報』はナレーションが常盤貴子というのでこっちを観る。まあ、どちらも録画しているので後で観ればいいだけで悩むことは少しもないのだけどね。

今日の『京都画報』は~初夏・京料理を支える匠の技~を紹介する。

仕出し屋・木乃婦(きのぶ)



0 件のコメント:

コメントを投稿