2021年5月31日月曜日

令和3年5月30日(日) 晴れ

 7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。


「小さな旅」を観て「サラメシ」をちょっとだけ観て部屋に戻る。PCの電源を入れると変化しているロック画面。確実なのはきのうの午前中には変わってなかった。一週間に一度変わるのは同じだが何故曜日が変わるのか、分からない。不都合があるわけじゃないので別にかまわないが。


ブログにかかる。


デヴィッド=マシューズ(p)率いるソロパートが多いジャズフルオケのスタンダードを流して


ブログの更新。『コントが始まる』第7話(録画)を観る。

『コントが始まる』第7話より

それぞれが思い描いていた人生とは違う人生を歩みはじめようとしている。20代後半の漠然たる不安をそれぞれが代弁している。笑いに隠れている哀しみ。

昼は納豆ご飯少々。

午後、『ゴジラ キング オブ モンスターズ』(2019/米)(録画)を観る。日本のゴジラ映画とはまた違うテイストで日本のはゴジラが主役なので人間の描き方が甘い。ハリウッド作は怪獣映画でも人間の造形がましだ。作品としてはCG技術の時代差もあるしね。神は細部に宿る。しかし、どんなによく出来ていてもゴジラは日本のゴジラで、この映画は別にして初代のハリウッドゴジラはゴジラではない。今回のは次作「ゴジラvsコング」のデモ映画。


下らないといえば身も蓋もないが一定のファンはいるからゴジラビジネスは計算できるのだ。

今日はダービー。買ってもないけど先週のオークスに続いて観るだけは観る。一番人気の無敗の馬が写真判定の末惜しくも鼻差の二着。人生と同じで、なかなか鞍上の思いどおりにはならない。


18時をまわって飲み始める。19時から一時間だけジャンクスポーツ。20時から大河ドラマ。21時から『ドラゴン桜』。今回から怪しい国語教師役に安田顕が登場。

『ドラゴン桜』第6話から

0 件のコメント:

コメントを投稿