2021年5月25日火曜日

令和3年5月24日(月) 曇り

 7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。


『おかえりモネ』を観て部屋のPCの電源を入れる。そうすると不思議なことにというか変化が予想できる日じゃないのにロック画面が変わっている。この変化は前の日には変わっていたと思うが、いつからとは断言できないので今朝ということにしたのだ。


このマシンで私の知る限りでは火曜日の夕方、それもロック画面が一週間おきに変化する規則性は掴んでいるが、こういう変則的な変化は(どうなってるの?)と思ってしまう。どうでもいいことなので一瞬だが(笑)。PCが起動しブログにかかる。


BGMにピアノ演奏集のアルバムを流して


ブログの更新。リビングで『ドラゴン桜』第5話(録画)を観る。

ドラゴン桜 第5話より

ドラマの本質とは関係ないが発達障害、自閉症の人に時折みられる天才的記憶力などのサヴァン症候群をあつかうのは勇気の要ることだ。

昼は納豆ご飯少々。

午後はプライムの映画『図書館戦争』(2013)を観る。最後まで物語に入っていけなかった。物語は「メディア良化法」という公序良俗に反するとみなされる出版物を武力によって規制する特務機関とその弾圧に対抗する図書館側は図書隊と呼ばれる組織を結成しその抗争に突入してゆく。


原作の設定もそういうものだと思えばいいし、俳優も揃えているし、何がいけないのだろう、映画やTVドラマは脚本、監督などどれが欠けても駄作になるから難しい。

相撲が終わったので、夕方は静かなものだ。これはこれで観なくてもいいので妙な強迫観念(観なきゃ)に囚われずにすむ。

20時からBS11の『京都浪漫』。今日は京の刀剣めぐりで北野天満宮と大覚寺をまわる。この番組かどうか覚えていないが前にも刀剣で北野天満宮の「鬼切丸」は訪ねている。それに今回は大覚寺所有のもう一方の源氏の兄弟刀とされる「薄緑」や後鳥羽上皇の国宝「菊御作」(きくごさく)にもふれる。

大覚寺・義経の愛刀とされる「薄緑(膝丸)」

21時からBS日テレの『友近・礼二の妄想トレイン』。今回は WEST EXPRESS 銀河試乗後編ということで鉄道大好き演歌歌手徳永ゆうきと南田裕介、伊藤壮吾をゲストに京都~出雲市へ。


0 件のコメント:

コメントを投稿