2021年5月29日土曜日

令和3年5月28日(金) 曇り時々晴れ

7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。

『おかえりモネ』を観て部屋でブログにかかる。

オトナJAZZというアルバムをかけて

ブログの更新。観ずにそのままになっていた『リコカツ』第6話と『迷宮グルメ 異郷の駅前食堂』(ともに録画)を観る。

両親のことはともかく瑛太と北川景子の仲はいいので本来は浮ついた話題じゃないのに二人の離婚話がうそくさい。

迷宮グルメは当然のことながら再放送。番組の前半はトルコ。イスタンブールから東へ120kmほどのアリフェという駅。ここではスズキ「ジムニー」が「サムライ」という名で売られている。キャンプ好きのヒロシの食いつきのいいこと(笑)。

                                                                                                                          昼は納豆ご飯少々。卵を買い忘れたとかで卵はなし。                                                   

ちょっと休んで午後はプライムの映画『復讐者のメロディ』(2018ベルギー・仏合作)を観る。日本では劇場未公開だそうで当然知らないわけだ。ハリウッド作品とは違う翳りのある映画で犯罪者なのに寡黙な男が魅力的に見えてくる。

ハリウッド映画の派手なドンパチに馴れている私たちにはアクション映画としては少し物足りないが、人々の生活を丁寧に描いた作品として観れば納得がいく。このような作品にもヨーロッパとアメリカの違いがはっきり出ていて、良い意味でアメリカの中流白人の傍若無人さ、脳天気な陽気さがすけてみえる。

18時をまわって飲み始める。長男の嫁のMちゃんが「父の日」の記念品におくってくれた日本酒を開ける。


夜になってフジTVの特番「新しいカギ」を観る。昭和時代に流れていた「巨泉・前武のゲバゲバ90分」のようなショートコントでつなぐ構成で今人気のチョコプラや霜降り明星が多く出ている番組で、私にとって別に目新しいものはなかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿