2021年5月21日金曜日

令和3年5月20日(木) 曇り夕方近くになり一時雨

7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。

『おかえりモネ』を観て部屋でブログにかかる。

BGMはジャズからてきとうに一枚選んでながし

ブログの更新。その後午前中まだ時間があるので録画の整理がてら観ては消す作業。『京都ぶらり歴史探訪』・『歴史探偵』・お笑い『実力刃』など。京都ぶらり歴史探訪は中村雅俊が新しくなった清水の舞台を訪ねる。歴史探偵は無敵武田騎馬軍を打ち破った織田・徳川連合軍の鉄砲隊の激突・長篠合戦を科学的に検証すると通説と違う新たな事実が判明する。実力刃はお笑い女性ピン芸人のトップに君臨する友近に焦点を合わせた一時間番組。

新生・清水の舞台

長篠の戦い・屏風

実力刃・友近編

昼は軽く焙ったトーストサンド。


午後、久しぶりにゲーム『ビルダーズ2』をしてみるも操作方法やセーブの仕方を忘れていて初心者と変わらない。17時から相撲。さすがに昨日のようなことはなく照ノ富士は順当に勝った。が、大関朝の山が不祥事で今日から休場。相撲協会が定めた夜の外出についてのガイドライン違反だと。何をやってるんだか世間の目にとまりやすい大関がキャバクラ通いとは。情けない、恥を知れ恥を。こんなこと口にすると古い道徳感に縛られて窮屈そうに見えるかも知れないがそれもある種の美学。

18時になってぷしゅ~。


19時から『プレバト』。探せばNHKのEテレなどで俳句番組などいろいろあるが、あまり高尚だとついてゆけない。一杯飲みながらでちょうどよい。出演者の才能もあるがMC浜田と夏井先生の個性が光る。昔、京都学派の桑原武夫が俳句について論じた『第二芸術論』が懐かしい。梅沢のおっちゃん、今回は掲載決定。


うれしそう


0 件のコメント:

コメントを投稿