2021年5月17日月曜日

令和3年5月16日(日) 曇り時々小雨

 7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。


新聞にざっと目をとおして部屋でブログにかかる。今日はすんなり開いたが、昨日はログインからおかしかった。昨日のブログファイルは結局見つかったが鮮度もないし捨てることにする。知らぬうちに周りに、PCウイルス拡散などの迷惑をかけている可能性はゼロではないがそれなりにお金をかけてPCウイルス対策はしているので知らないでまき散らしていることはないと思う。それに抜かれて困るような個人情報はないしね。


マッコイ=タイナーの演奏をBGMに


ブログの更新。Tverで『コントが始まる』第5話とリビングでCS日本映画専門チャンネルで放映していたドキュメンタリー映画『三島由紀夫vs.東大全共闘』(2020)録画を観る。

三島が市ヶ谷で自決した日のことはよく覚えている。あの日は大阪高槻の従姉妹の家へ遊びに行っているときで、前の晩から泊まりでお世話になっていた。最初の一報が入ったとき、これは偏見だが何をとち狂ったのか、こんな馬鹿げたことをするのは作家の三島由紀夫じゃなくて歌手の三島敏雄だと思った。

攻撃的な見方をすれば自らの思想に酔った末の割腹自殺で、三島から発する特有の劣等感のようなものを感じたのを思い出す。三島や川端の美文小説の裏返しだ。


昼はチャンポン麺半分。家内に言わせるとタンメンは中華料理でチャンポン麺は皿うどんと同じで長崎風だそうだ。

午後、CSの映画『エンド=オブ=ステイツ』(2019/米)を観る。

アメリカ人男性が好きそうなタフで屈強な大統領警護役をジェラルド=バトラーが演じていて、何者かに大統領暗殺計画の首謀者にされてしまうという、これまたハリウッド映画の王道をゆくような筋書きだ。ドンパチアクション系だから筋がネタバレしていても問題ないでしょう。

17時から大相撲の八日目を観て19時から『ジャンクスポーツ』20時から大河ドラマ。

大河ドラマ『青天を衝け』より

21時から『ドラゴン桜』第4話。

0 件のコメント:

コメントを投稿