2021年10月15日金曜日

令和3年10月14日(木) 晴れたり曇ったり

 7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。


『おかえりモネ』を観て部屋でブログにかかる。


アート=ペッパーのサックスをBGMに


ブログの更新。『歴史探偵』(録画)を観る。今回は「龍馬と綱吉の真実」がテーマ。近年歴史の研究が進んで私たちの年代が教わった常識に近い歴史が塗り替えられている。例えば鎌倉幕府成立が1192年だったのが1185年になったとか教科書で覚えた源頼朝の絵は違う人物の可能性が高いので今は使われていないとか。

坂本龍馬に関しては百年ちょっと前のことで考証は難しくないと思えるが、その人気の高さ故、最近の研究によると土佐に都合よく改竄されたフシがあるという。薩長同盟や船中八策は龍馬オリジナルではないという説。


評判の悪い「生類憐れみの令」を発布した五代将軍綱吉は本当は頭の切れる名君だった説など、この番組面白いわ。

昼はちゃんぽん麺。


午後『お笑い実力刃』(録画)を観る。先週に続いて、メンバーを少し変えてニューヨークの屋敷、三四郎の小宮、錦鯉の渡辺の『ツッコメCLUB』。


当たり前だがお笑いの漫才やコントにはボケとツッコミ両方揃って成立していることをあらためて教えられた。そしてツッコミには言葉選び、タイミングなど深い計算があり地味に見えても裏には目立たない苦労が隠れている。

18時を回って飲み始める。19時から『プレバト』一時間。バナナアートがあり残り時間30分で俳句。最後は東国原名人の句集掲載をかけての一句。




21時から『ドクターX』。前回のシリーズで終わりと思ったが、「大門未知子」まだやるんだ。やってれば観るけど(笑)。


初登場の野村萬斎。

0 件のコメント:

コメントを投稿