2021年10月18日月曜日

令和3年10月17日(日) 雨のち昼過ぎあがる

 7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。


朝刊に目をとおして部屋でブログにかかる。


デイブ=ブルーベックのアルバムをBGMに


ブログの更新。ラジオで仕入れた情報だが「イカゲーム」というのが流行っているそうだ。これは韓国発のドラマでNetflixで全世界に配信され史上最大のヒット作だそうだ。

観てないまでも若い人の多くの人にとってその言葉を聞くのは初めてではなく、知っていても言わないだけでラジオで初めてその存在を知った私などは時代遅れと言われそうだ。

ギャンブルに溺れた主人公が命と大金のかかったデスゲームに参加するというもので韓国版「カイジ」というところだろうが、ネット配信が当たり前の若い人には私達にとっての映画などの娯楽メディアはヒットしてもコロナ抜きに考えても、今や、わざわざ感があるのかなあ。

昼は納豆ご飯少々。

午後『二月の勝者』初回・『正義の天秤』第4話(いずれも録画)を観る。


先日「これから俺は」で不良高校生役の柳楽優弥を観てその印象が残っているので新ドラマにこちらも切り替えなければ(笑)。

正義の天秤 第4話より

15時半過ぎ「秋華賞」を観る。馬券(勝ち馬投票券)は買ってないが白馬(アルビノーではない)のソダシが人気で走るというのでミーハーに観る。買ってないので興奮して過呼吸になることはない(笑)。
本当のファンは当たるに越したことはないが人参代に消えても追っかける。で、結果は言わぬが花(笑)。


18時を回って飲み始める。19時から「ジャンクスポーツ」。20時から「大河ドラマ」。それにしてもNHKの変身ぶり、栄一の不倫をながさず描いたなあ。史実でも渋沢栄一は艶色家だったそうだ。

21時から「日本沈没」。あらためて昔の映画を観てみたが、本作とは別物と考えたほうがよさそうだ。どちらが良く出来ているという話ではない。小栗旬もいいが若い頃の映画、日本沈没に出てくる潜水艇「わだつみ」の操縦士小野寺役(藤岡弘)はキリッとして格好良かったのをあらためてというか初めて格好いいと感じる。

1973年封切「日本沈没」より 藤岡弘

2021TV版日本沈没 第2話より

0 件のコメント:

コメントを投稿