2011年10月10日月曜日

10月9日(晴れ)

今日はカミさんと高幡不動に行くことにした。神社仏閣巡りが趣味ではないが、嫌いでもない。
私は三鷹の大沢に住んでいる。近くに深大寺があるが、そこは何度も訪れている。天台宗の大きなお寺だ。

高幡不動は訪ねたことが無かった。昼前バスで京王線の調布まで行き、下りの電車に乗る。およそ15分で到着。
高幡不動駅前
大きな駅で驚いた。昇降のエスカレーターが二本ずつの複線で動いている。高幡不動は駅を出て右手にすぐ参道があり歩きでほんの二三分だ。
正面の仁王門

ちょうど、不動堂で護摩を焚いているところだった。













震災後点検と化粧直しを終えまもなく足場が取り除かれるとの事

広い境内には四国八十八カ所のミニコースがある。次はぜひ歩いてみよう。
初めてこのお寺を訪れたがこんなに大きい立派な寺院とは知らなかった。関東屈指の名刹が、わりと身近にあったのだ。上の本尊、不動明王像は平安後期のつくりで国の重文に指定されている。
3メートル近い大きさで見るものを圧倒する迫力だ。

3時過ぎ帰宅、ちょうど競馬をやっていて京都大賞典で、脱力系馬名No1の「ネコパンチ」が出走していたので、にんじん代と思い一番人気のローズキングダムとのワイドで1000円だけ買ったがやはりG1クラスが相手では、しょぼ~んだった。まあいいか。

0 件のコメント:

コメントを投稿