2011年10月21日金曜日

三鷹散歩

平成23年10月21日(金)くもり

昨日は家から店までの往復を歩いた。ふだん主にバイクや車での移動ばかりで、二足歩行による長い距離を歩くことがない、むろん四足歩行もしませんが。

当然、若い頃と違い基礎代謝の低下も加わり、体重がデラックスになってきたのを自覚せざるをえない。

先日家の体重計をタニタ社の高機能体重計に買い換えたとき、体脂肪他、諸々の数値を見て、これはイカンと思い少しは気にし始めた。

で、糖質制限をしたりしてある程度しぼったのだが、停滞気味になり、やはり体を動かすという鉄板ダイエットに行き着かざるをえなくなった。

人間明日の命の保証は無いのだから、今日一日食いたいものを食って飲みたいものを飲んで満足して生きれば良いという一日快楽主義的なレトリックも用意してあるが、風呂場の鏡で己の裸身を見てがまの油じゃないが、脂汗がでた。(出てないけど)

私はアンチエイジングやアクティブエイジングなどには興味無いが、自分の体が重く感じるのは実感なのでこれ以上デラックスになっては体調を損ねかねない。調子悪いのは誰でもいやなものだ。

時間を割いて運動というのは長続きしそうもない。そこで思いついたのが「家と店往復徒歩作戦」だ。
家のある三鷹大沢から店のある三鷹駅周辺まで5キロちょっと往復で10キロこれはいけると直感的に思う、片道1時間くらいだからちょうど良い有酸素運動だ。

歩いてみて思ったのだが、本当に歩いていなかったと思う。まず歩きは考え事が出来る、と言うか、ひとりでに考え事をしている。車やバイクでは考え事は出来ない、運転に神経を使っているからだろう。
実際車を運転中に落語を聞いていたらいつのまにか終わってた事がある。

車が入れぬ細い道も使える、一方通行、進入禁止を入れる、当り前のことがふだん歩かないので新鮮に感じた。毎日というわけにはいかぬが継続は力なり。

東八道路整備が進む



野崎八幡





井口八幡

水分補給(笑)


カロリー糖分ゼロ

中央線北側武蔵境方面→三鷹方面高架

太宰治にゆかりの跨線橋

跨線橋より三鷹方面

跨線橋より武蔵境方面



0 件のコメント:

コメントを投稿