2011年10月14日金曜日

10月14日(金)くもり時々晴れ

きのうは6時半くらいから、お馴染みさん以外のお一人のお客様が多いなと思っていたら、その中のお一人が、電車が止まってるんだよと教えてくださった。なるほど!

ひとりでいる時、座る店に振りの客として入るのは私だって入りにくい。ましてや電車運転再開待ちで長居するつもりが無い時にはなおさらだ。立ち飲み屋をやってて良かったと思う。行きずりのお客様同士でほんの短い間だが会話が成立する。

私が立ち飲み屋をやっているのは、自分がそういう店が好きだというのが大きい。新橋や神田のサラリーマンの聖地には有名な立ち飲みが沢山ある。新橋駅地下の「吟」、神田の「味の笛」などは私もファンだ。さっと飲んで5分で店を後にすることもできるし、苦にならなければ長居してもかまわない、自由度の高さも粋じゃないですか。

立ち飲みにも色々あって、以前の場所の赤羽「いこい」は、トイレに張り紙があって、使用禁止と書かれていた。要は小便したくなるまで飲むなという暗黙の決まりらしい。この店はおやじさんがすごくて
お客がカウンターに立ったとき

おやじさん「そこじゃなくてこっち」

お客「すぐ帰るから」

おやじさん「すぐでもこっち!」

柔道の審判のような指導がくるのだ。多分常連さんとのやりとりなのだろうがいい味だしている。
私も以前、友人とお邪魔した時、テーブルにとまったら

おやじさん「そこ、並ばないで向かい合って立って」

ご指導いただきました(笑)。今は近くにお店を移転されたと聞いた。

今日は朝方は晴れていたが次第に雲が多くなってきた。予報では夜遅くになって降り出すとのこと、帰りは雨だろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿