2012年2月1日水曜日

平成24年2月1日(水) 晴れ

全国的な寒波で日本海側は大雪が続いている。温暖化という話はどうなっているのか(笑)。だいたい私は国連主導で京都議定書の根拠となった地球温暖化の主因Co2説は信用していない。大気を構成するのは窒素75%、酸素23%アルゴン1%などで二酸化炭素の割合は0.035%しかない。

つまり常識的に考えて人間の作り出すCo2が少々増えたくらいでは地球規模の天候には関係ないと思う。そもそも国連は各国の役人の集団であり無責任な官僚組織の典型である。その下部組織の「ICPP」自体うさんくさい。ここは気象研究所ではなく、学者が上げた論文を評価しているだけの組織で、自分たちが結論付けたい論文を恣意的にピックアップできる。裏で金銭が絡むことは容易に想像できる。

それより地球温暖化は悪いことなのか、そこが疑わしい。シロクマが住めなくなるなど余計なお世話をしなくともシロクマはちゃんと生きていく。地球が冷えればエネルギーも今とは桁違いに要るだろうし、飽食日本は他人事のように思っているが世界的には食糧危機がもっと進むだろう。北国のツンドラ地帯が融けてそこで農業ができれば良い話ではないのか。千年単位で変動を繰り返している地球の寒冷化のほうがはるかに問題だと素人の私は思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿