2012年2月23日木曜日

平成24年2月22日(水) 晴れたり曇ったり

今週は順調に歩いている。連続三日の歩きで店まで行った。雨の日は歩かないが天候が悪くない時は可能な限り歩くことが習慣になってきた。

最近の水曜日お楽しみ番組『組孤独のグルメ』を観る。今回は川崎の焼き肉店。京浜急行「八丁畷」(はっちょうなわて)駅近くの韓国系焼き肉店を取り上げていた。私は焼き肉は嫌いではないが好んで行くこともない。嫌いではない、と消極的表現で書くこと自体、好物ではないと暗示している。

焼き肉という食べ物そのものは好物であるが、食べるのに忙しいのが煩わしい。昔から友人四、五人で鍋などを囲むと、酒飲みで話し好きな私や先輩のH隈さんなどは、たいてい出遅れてさあ何か食べようというとき鍋の中には春雨の残骸が数本という大惨事に遭うはめになるのだ。焼き肉も似たようなもので気がついたときは炭化した肉片がわずかに網にその面影を留めるという悲惨な事実を目撃することになる。家庭で鍋を囲むときはちゃんと食べるのだが、外だとそういう事が多い。

番組は、お一人様焼き肉を紹介していた。酒を飲まずに食事だけならそれもありかなと思う反面、何か侘びしい気持ちにならぬかなあ。番組タイトル『孤独のグルメ』通り〝孤独を愛せ〟ということか。

深夜、小腹がへったので、ひとり茶漬けを食べる。鯛の頭をほぐしダシをかけて三つ葉とあられを散らした。


腹がへって眠られぬほどではないのだから、この〆の食事を止めれば良いのは判っているが自分の意志とは無関係に手が勝手に動いてしまう。たぶんコックリさんの仕業であろう(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿