2012年2月24日金曜日

平成24年2月23日(木) 雨午後から晴れ

朝、音を立てて降っていた雨が午後になり急速にあがった。こういう日は絶好の傘置き忘れ日和だ。ここで傘を忘れずにいつ忘れる、というくらいの天候の回復ぶりだ。

今日、店の帰りバスを使った。些細なことであるがどうも引っかかるので書くことにする。

バス待ちの列がある。そこそこ混んでいて、当然一番先頭の人はバスの乗り口付近にいて、その後順に並び適当な所で誰かが折り返してコンパクトなU字になっている。私はその折り返した部分から延びた先、ちょうど一番先頭の人に重なる位置だった。私の後ろにも大勢並んでいた。そこへバスが到着し列が動き出した。私の位置は前が捌ければバスの乗り口に最短距離にあるので動かず待っていた。そうすると、私の真後ろにいた中年の女性が「乗らないんですか?列が動いてますよ」と言うのである。見ると私の前の人までそのU字をなぞって進んでいて私と前の人とは千切れた格好になっていた。この状況がお解りだろうか。いい大人が普通に考えれば必要のない無駄な距離(わずかではあるが)を歩いていると私は思い、合理的な最短距離を選択している意図がその女性には理解できてなかったみたいだ。

私「もちろん、乗りますよ。でも列について歩く必要はないでしょ」と言った時、何か不満そうな顔をしていた。気持ちは判らぬでもないが、みんながしているからと、それに倣う習慣がついてしまうと、判断力のない、いつでも被害者面する大人ができあがる。

0 件のコメント:

コメントを投稿