2014年10月11日土曜日

平成26年10月10日(金) 晴れ

午前中に野川散歩にでる。


桜の枯れ葉が舞っている。


これらは私であり、あなたでもある。






諸行無常なり。

今更解説でもないが、諸行無常というのは、この世の現実存在はすべて、すがたも本質も常に流動変化するものであり、一瞬といえども存在は同一性を保持することができないことをいう。

とwikiに書いてある(笑)。

つまりは、歓びも哀しみも長くは続かない、人の世の盛衰、生死も同じ、止まることのない振り子のように繰り返すのみである。

方丈記、鴨長明の世界観である。




新幹線500系のフォルムはこのカワセミが水中にダイブするときの姿勢をヒントにしている、と以前テレビで開発話を観たことがある。

参考写真 1
参考写真 2


野川から天文台構内にまわる。



無数のギンナン。


明日土曜日から連休を利用して四国に行く予定になっている。高松の叔母の一周忌に出席して、徳島に移動し友人の墓参りをする。

しかし台風19号の動きが気になる。ブログはその間お休みさせていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿