2014年10月1日水曜日

平成26年9月30日(火) 晴れ

きのうほどではないが、よく晴れている。

朝昼兼の食事、とはいえぬかも知れないが、ベーコンエッグだけですます。私はご飯も麺類も好きだが、控える時は何故かそれほど苦にはならない。


午後になり野川散歩にでる。天気が良いので少し暑いくらいだが、風が乾いていて爽やかである。

コサギ

あ、コラ、逃げるでない。

ゴイサギ(頸が短く目が赤い、脚は黄色)
 一瞬アオサギの幼鳥かと思ったらゴイサギだった。留鳥または漂鳥なのだが野川で観察したのは初めてだ。やがてカモ類がやって来る。季節が動いている。






天文台外周の工事がようやく完成したようだ。老朽化した外壁からフェンスに替わり、最後に舗道が付けられた。

工事前
工事後
道幅は変わっていない。以前の外壁があった位置からフェンスが内側に下がった分、舗道を確保している。

余計な事を云うようだが、この小道はほとんど車の通わぬ、いや車はおろか、日中でさえ人もほとんど歩いていない道である。もし万が一何か事故があっても、歩行者の安全は担保してありましたよ、ということなのだろうか。体裁を整えて隙を見せないのはいいが、素朴に思う、この舗道、要るかなあ?学校が近いので通学路の意味が大きいのかも知れない。

0 件のコメント:

コメントを投稿