2014年10月28日火曜日

平成26年10月27日(月) くもりのち晴れ

きのうのように、山歩きと温泉をセットにして、帰りの中央高速渋滞が始まる前に早めに帰宅して、一度昼寝をしたら体調万全になって飲み過ぎてしまい、明けて今日の月曜日がどよ~ん、としているいつものパターンである(笑)。

午後になって野川散歩に出る。天文台通りそれも天文台側を歩くとクヌギの大きなドングリがいっぱい落ちている。




ハクセキレイを多く見かけるようになった。川に入っている人は何をしているのだろう。

マガモのオス・エクリプスから換羽中
オナガガモ

そして、青頸(Colvert)に戻ったマガモを今秋初めて見る。


これから野川はどんどん冬鳥が増えて賑やかになる。西の空から青空が広がっている。ラジオから聴こえてくる予報は、夜には風が北向きに変わって寒くなるということだった。寒暖の波に揺られて季節は進む。

0 件のコメント:

コメントを投稿