2014年10月5日日曜日

平成26年10月4日(土) くもり 「三頭山」

晴れていれば、大菩薩嶺に行こうか、、と思っていたが曇っているので景色は諦めて奥多摩の三頭山(みとうさん)に行くことにする。

7時前に車で出たがすでに中央高速が混んでいて上野原ICまで一時間以上かかった。奥多摩周遊道路に入り「都民の森」に車を入れる。

ここはバイクで何度も通ったことがあるが降りたのは初めてである。

9:00

ここを起点とするコースがいくつかあり体力に応じて楽しめるようになっている。三頭山周遊コースというのを行くことにする、健脚向き4~5時間となっているが、地図を見ると行程7㎞くらいなので先週の高尾山~陣馬山縦走の半分以下だから、のんびり歩いても余裕だと思う。

9:15 歩き始める




ヤマトリカブト
霧の山中を独り行く
ときどきベンチ


避難小屋
11:08
ムシカリ峠で道が合流し、人が急に多くなる。今まで歩いてきた道は数人とすれ違うだけだった。ここから15分ほどで山頂。

西峰頂上 1524㍍
11:24


三頭山というくらいだから、三つのピークがある。ただし広くて賑わっているのは西峰だけである。


途中の展望台に寄ってみたが、深く立ちこめた乳色の霧をみるばかりなり。晴れていれば大岳山が臨めるようだ。

周回の下山ルートは早そうだ。



合掌



森林館
13:30
途中でお弁当休憩を20分ほど入れたが、写真を撮り忘れた。少し歩き足りない物足りなさがあるが、今日はこのくらいにしといてやる(笑)。森林館に立ち寄ったりしてのんびりしてから帰る。

0 件のコメント:

コメントを投稿