2015年3月2日月曜日

平成27年3月1日(日) 雨

朝から予報通りの雨。ちょうどよい、今日は外に出ないと決めて確定申告書をまとめることにする。

普段の業務で出てくる細かい仕入れなどの領収書はほぼ毎日伝票に整理して会計ソフトに入力しているので、決算時に苦労することはないがそれでも、数字を確認したりするので半日仕事にはなる。

まずは朝昼兼の蕎麦。とろろ付き。


食後仕事にとりかかる。きのう、ちっと飲み過ぎて頭が重いのでほぐしてやる(笑)。


決算書は会計ソフト任せでクリックひとつでP/LからB/Sまで出てくるが入力ミスや漏れがないか、確認するのは人間なのでその手間はかかる。

PL(Profit and losss 損益計算書) BS(Balance sheet 貸借対照表)



夕方までかかって決算書、確定申告書を仕上げる。これで明日申告に行ける。

さて飲むことにする。

鯛のかぶと 150円也(笑)
豚バラとキノコと玉ねぎのクリームソース
ネギと厚揚げ
ニュース番組でこのところ「世界一貧しい大統領」として時々見かけるウルグアイ大統領ホセ・ムヒカ氏の特集があった。

氏のつましいエピソードは多い。ヒッチハイクの人を自分の車に乗せたこと、給料(日本円97万・同国平均6万)の大半を寄付し月1000ドル(10万円)で暮らしていること、政府専用機は持たず国際会議では他国の大統領機に便乗させてもらうなどが紹介されツイッターなどで世界中から賞賛されているそうだ。

リオ会議(環境の未来を決める会議)での氏のスピーチは多くの人の心に訴えかけた。



0 件のコメント:

コメントを投稿