2015年3月29日日曜日

平成27年3月28日(土) 晴れ「市道山・刈寄山・今熊山」

7時起床。7時58分三鷹発「ホリデー快速あきがわ3号」で武蔵五日市に向かう。

今日の予定は奥多摩エリアの最南部、戸倉三山のうち市道山(いちみちやま)と刈寄山(かりよせやま)を歩き今熊神社方面に下りる約12.5㎞の縦走コースだ。

戸倉三山のもう一峰、臼杵山(うすきやま)も含めたフルコースは歩きだけで8時間を超えそうなので休憩や予備時間を含めるとこの時間からでは、私の脚力では明るいうちに下山できないので二山にしておく。

武蔵五日市から数馬行バスに乗り「笹平」で降りる。降りたのは私ひとりだけだった。歩き始めてしばらくしてお寺の脇道を入って行きその先の道を上がって行ったら、とんでもなく荒れた道で、もう道とはいえない危険な斜面に出た時点で、道間違いに気がついた。

出だしでこれをやってしまうと心が折れる。もし誰かと一緒であれば苦情の嵐、最悪の場合、なじり合いの口喧嘩になるだろう。光景が目に浮かぶ。一人でよかった(笑)。

思い込みというか、勘違いというか、出ばなで30分以上ロスをした。

10:15 標識発見!
下りて木橋を渡り登山道

市道山に着くまで誰にも会わなかった。
11:50
 市道山の山頂は狭くお昼休憩の人がいたので素通りして刈寄山に向かう。

ここからが長い。峰見通りと呼ばれる稜線を歩くのだが、この稜線は手強い。見上げるような急坂の小ピークの登り下りが延々と続く。まき道がないので北高尾山稜と変わらない。途中のおにぎり休憩20分を含めこの稜線歩きで3時間を使う。

刈寄山への上り
 ようやく刈寄山。低い山だと思いなめてはいけない。高尾~陣馬縦走のほうがはるかに楽である。

15:00

保温水筒にお湯とスタバ製インスタントコーヒー
 ここで3時、ここから今熊山方面の下山は2時間もあれば余裕だろうから明るいうちには下りられるだろう。余裕でコーヒーブレイク。火を使うのが面倒なのでコンロは持ってこなかった。

刈寄山には私の他ずっと誰もいない。15:20さて今熊山に向かう。

正面奥・大岳山
 刈寄山から今熊神社のある今熊山までは快適な山道をのんびりゆく。

今熊神社奥の院
ここもだ~れもいない
16:30
今日唯一の花「タチツボスミレ」

昭文社の山地図では今熊山から麓の神社まで下り15分となっているがちとおかしい、実際に歩いたのだろうか?トレランの選手なら解るが私は30分以上かかった。

17:27にバス停に到着、下山終了。幸運にも1時間に一本の17:31分のバスがすぐに来た。出だしの不幸な事件はこれで帳消しである。バスに間に合ったので昭文社も許すという、私は心の広い人間である(笑)。