2015年3月17日火曜日

平成27年3月16日(月) 曇り・日暮れてから雨

雨模様である。

▽「あまもよい(雨催い)」ともいい、本来は「今にも雨が降り出しそうな空の様子」。近年は「小雨が降ったりやんだりする天候」の意味で使われることが多い。読み手によって解釈が分かれるため、「降り出しそうな曇り空」「小雨の降る中」など具体的に書くのが望ましい。

と、きのう届いた『朝日新聞の用語の手引き』に書いてあった(笑)。

なので、降り出しそうな曇り空である、に訂正する。この手引きの中に誤りやすい慣用句・表現・表記コーナー(笑)があってうろ覚えやあやふやな部分が多いことをあらためて知る。

降り出す前に店に出る。遅い昼をとりに北口駅近の立ち食い蕎麦「さとう」に行く。



店に戻りコーヒータイム。横に置いてあるのは砂糖ではなく、きな粉クッキー。


店を開けてしばらくすると降り始めた。アメッシュを見ると南から雨雲が迫っているのがよく分かる。
今日はもう上がらないだろう。


仕事を終え深夜、雨の中バイクで帰宅(もちろん雨具着用)。降っているが寒くはない。明日は雨が上がったあと気温が急上昇するらしい。


Gherkin
飲みながら、鶏を塩で焼いただけのものとガーキン(キュウリの酢漬け)を交互に食べる。

うま~。

※Gherkin(ガーキン・英)太くて短いキュウリのピクルス

Cornichon(コルニション・仏)大人の小指ほどの小さなキュウリのピクルス

0 件のコメント:

コメントを投稿