2015年3月26日木曜日

平成27年3月25日(水) 晴れ「小下沢梅林」

9時過ぎに車で裏高尾の小下沢(こげさわ)梅林に向かう。今日はカミさんも一緒だ。梅林の横は何度も通っているが、梅林を開放中に入ったことはなかった。三日前も満開の梅林の横を通って山に行ったのだが「山」が目的なので先を急いでしまい、梅林をブラブラする気持ちの余裕がなかったのだ。

開放中に一度中に入ってみたかったのがようやく実現した。言葉はいらないので写真をどうぞ。

すべての写真はクリックすると大きくなります






陽当たりのよい斜面にスミレの群生があった。天気がよいのもあり(来てよかった)と思う。










 梅の香りが漂うのではなく、梅の香りに包まれる圧巻の梅林である。山を背景に観光地と違い売店など一切ないのもいさぎよい(笑)。開放は3月29日(日)まで。

 小下沢から隣の日影沢(ひかげざわ)にまわる。今日はもう一つ目的があった。日影沢にはハナネコノメの群生が見られるのだが、山歩きのときにそれだけのためにわざわざ寄り道するのが面倒で見に来たことがなかったので,今日はちょうどよかったのだ。



ハナネコノメはもう終わりのようで赤い花粉がほぼ消えかかっていた。

ショウジョウバカマ
カタクリ
 弁当持ち出来たので日影沢の奥のキャンプ場まで行き、広場のベンチで広げることにする。



家から小一時間でこの空間を味わえる幸せを沢庵とともに噛みしめる(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿