2015年3月6日金曜日

平成27年3月5日(木) 晴れ

午前中は雑用でつぶれてしまった。パスタでも茹でようかと思ったが、いや待てよここでぐっと堪えて一食抜いて一日の摂取量を抑えておこうと考え直した。


食後(笑)走りに行く。


野川まで走ったが、風もなくとても気持ちがいいので川岸に下りて歩くことにする。


土筆スポット
向こう岸(左岸・下流に向かって左側)の道路のミラーが目印で、この辺りは三月下旬になると沢山の土筆(つくし)が顔をだす。専門に探せば他にもそういう場所はあるだろうが、私の歩く場所ではここが一番だと思う。ここに書いても大丈夫か、と一瞬思ったが、その情報を頼りに土筆狙いでわざわざ野川に来る人もいないだろうし、元々読者はそう多くない(笑)ので大丈夫だろう。

それに土筆を見かけても、採取して食べようと思う人は近頃は少ないのではないかと思う。季節感はあるが、誰もが「美味しい!」というようなものじゃないしね。


野川をはなれて崖線舗道にまわり、また走り始める。

西側階段

東側階段まで行き折り返す。


きのうに続き寒さは感じない、おそらく気温は10℃を超えている。もちろんこのまま直線的に日に日に暖かくなることはないが、きつく締まっていた冬のネジはいつの間にか緩んでいる。


道路縁石の三鷹市の市章
三鷹市の市章のデザインは分かりやすい。まあプロでも素人でもディテールはともかく誰が考えても「三鷹」とくれば多くはこの形の似たベタなデザインになりそうな気はする。

帰宅してシャワーを浴びて店に出る。


店で夕方の賄い。粗食に耐える(笑)。


頂き物のお菓子を食べる。粗食の意味がなくなった(泣)。


仕事を終え帰宅後、深夜食の湯豆腐。豆腐の下に鶏が隠れているのだ。写っているお玉は京都の錦小路、有次(ありつぐ)製で買ってからすでに三十年以上使っている。良い物は長持ちする、結果、安い買い物になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿