2015年3月16日月曜日

平成27年3月15日(日) くもり

きのう買った卓上カレンダーを出す。四月始まりの物を使っているが、いつの間にかそうなっただけで特に理由はない。


一緒に買った黄色のメモ帳とシステム手帳用の月間リフィルを交換する。メモ帳は山へ行ったときの通過時間の記録用で、手帳は山行記録保存用である。システム手帳のような大げさな物はいらないのだが、以前使っていたのがほこりを被っていたので再利用することにした。中のリフィルはこれだけで、カバーのほうが厚い。今の生活はスケジュールなど無い(笑)のでこれで十分なのだ。


午後になり野川散歩に出る。野川までは走って後は歩く。

ナズナ
左・カルガモ 右・コサギ
アオサギ

セイヨウアブラナが日ごとに増えてゆく。

ヒメオドリコソウ

土筆(つくし)ポイントへ来たら誰かが採ってしまったのか、数が少なくなっていた。あと数日でたくさん生えてくるとは思う。


先の右岸のほうで何かモソモソ動いている。動きがのろいので犬ではない。・・・・・・んんん亀か?

亀だった。去年見かけた陸亀散歩のおじさんだ。一年ぶりである。急いで飛び石伝いに右岸に渡る。相手は遅いので急がなくていいのだが。

陸亀オジサン
去年見たのと同じやつで生後7年だそうだ。暖かくなりようやく動き出したそうで亀にも春が来たのである。




体重は15キロだそうだ。甲羅の重さが相当あるだろう、甲羅は服のようなものなので中身(笑)は軽そうだ。


また会いましょう、と亀さんにバイバイして崖線舗道にまわる。

君は真冬もこの格好でしたね

帰宅してから一度車を出し、仕入れ先を回って店に届けておく。

後はいつもの日曜日。夕方になりAmazonで頼んでいた「朝日新聞の用語の手引」が届いた。出たばかりの最新版だ。今日は15日だから奥付の出版日にまだなっていない。



私の書いているブログは個人の日記のようなもので、漢字とカナの使い分けや表記の揺れなどがあるのは分かっているが、あまり気にせずそのときの感覚で書いている。ただし、新聞など多くの人の眼に触れる文の「表記の基準」は知っておくに越したことはないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿