2015年3月27日金曜日

平成27年3月26日(木) 晴れ

午前中に野川散歩に出る。天文台通りの坂をゆるやかに下る。


コブシ


野川の桜はもう少し。


野川から崖線舗道にまわる。


晴れているが、きのうのほうが澄んでいた。小下沢に向かう中央高速道路から白い富士が鮮やかに見えていた。今日は丹沢も見えない。


天文台のこの面白い形の樹はコブシだった。花を点けて初めて分かった。

27.FEB.2015
天文台構内を通って帰宅する。構内の楓林にわずかな変化が見られる。枝の周りに煙がまとわりついているような芽吹きが始まった。


 店に出てから南口の玉川上水の様子を見にいく。


こちらも桜はあと少しなのだが、左側の土手にハナダイコンの群生がある。スミレに似た薄紫で、ルッコラに近いアブラナ科である。とウィキに書いてある(笑)。



武蔵野芸能劇場前の早咲きもまだ二分咲きくらいである。以上報告終わり(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿