2015年3月4日水曜日

平成27年3月3日(火) くもり・夜半の雨

今日と明日の二日間、深大寺恒例のだるま市が催されている。毎年三月三日四日と日が決まっていて雛祭りと合わせて思い出す。

午前中に散歩兼で遠回りして野川に下ってから深大寺にまわる。


バン・クイナの仲間
虎視眈々二台待機・若手養成中

ミツマタ

「だるチャン」だと、う~(笑)
植木市
本堂の奥の大師堂(慈恵大師=元三大師)
深大寺は先日訪ねた目黒不動尊と同じ天台宗の古刹である。

フルネームは「天台宗別格本山浮岳山昌楽院深大寺」、縁起は天平五年(733)とあり平安時代以前に開かれている。







深大寺から北に向かい植物園方面にまわる。

馬酔木(あしび・あせび)
 毎年この場所で馬酔木の写真を撮る。同じ花だが去年と同じ花ではない世代を繫いだ花である。


植物園の北側の公園は人が少ない。

イタヤカエデ(と思う)が咲き始めている



辛夷(コブシ)の蕾

ぶらぶらしていたら家を出て一時間半も経っていた。お腹が空いたが、店に入るにはどの店も昼時で混んでいて待たされそうなので家に帰る。

朝昼兼のラーメン。気温が低く体が冷えた。温かいものが欲しかったのでちょうどよい。



そうか、パッケージのように盛り付けなければいけなかった(笑)。

夜遅くには降りだしそうとの予報、雨具を用意して店に出る。

0 件のコメント:

コメントを投稿