2018年10月12日金曜日

平成30年10月11日(木) くもり

7時15分起床。コーヒーを淹れてくる。


朝だけどプライム推しの「静かな夜のBGM」というタイトルのアルバムを流して


ブログを書き始めるが朝ドラが始まるので一時中断。朝ドラを観ながらリビングで朝刊とシリアル。


ブログを更新してから午前中に武蔵境に散髪に出る。帰りに郵便局に行き、配達日指定で現金書留を送る。少し先の10月20日(土)に高松で兄の一周忌法要があるが、身内それも息子たちだけでお寺さんに経を上げてもらうとのことで、行ってもよかったが、私が顔を出すより実を取って東京~高松往復の交通費を上乗せし線香代にした。

昼は家でラーメン。


先ほど出たついでに本屋で「おかずのクッキング」10・11月号を買ってきた。


ときどきTverで観ているが、土井善晴さんのお父さん土井勝さん(故人)はNHK「今日の料理」やこの「おかずのクッキング」の元祖で香川県はたしか小豆島の出身と聞いた覚えがある。私は小豆島ではないが高松出身なのでまあ同郷である。

善晴さんの柔らかい口調といい家庭で出来る料理を追求する仕事ぶりといい、この人には親しみが湧くし勉強になる。

夕方近く、コンビニにラジオの電池を買いにゆく。ラジオはAC電源も使えるがいざという時のために電池で動かしておいた方が安心だ。モビル(モバイル)運用もできるし(しないけど・笑)。


コンビニから帰ってぷしゅ~。


最近、北九州市議の数人がスペイン視察のランチでアルコールを飲んだことが非難囂々で叩かれていた。公費でビジネスクラスの飛行機に乗ったりしていることも問題視されていたが、弁護するつもりはないが何か硬直して寛容じゃないなあ。

欧米の習慣ではランチに一杯やるのは普通で誰も異議を唱える者はいないだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿