2018年10月6日土曜日

平成30年10月5日(金) 曇り午後から雨

6時40分起床。コーヒーを淹れてくる。


この時間まで寝床にいたのは前日起きるのが遅かったので当然昨晩寝るのも遅く、ブログの下書きをしてあったので校正して少しだけ加筆訂するだけで、朝、いつもより遅くてよかったのである。

ギターのケニー=バレルのアルバムを流してブログの更新。


リビングで朝刊とシリアルとゆで玉子作り。


平日連載していた「語る」の五木寛之が15回目の今日で終わりだ。


敗戦時、満州にいて親を失った五木少年が、引き揚げてくる苦労を少し語っておられ、月並みな言葉だが筆舌に尽くしがたかったと想像する。仕方なかったとはいえ、人を押しのけて生き延びた後ろめたさ、また母の死に無力だったことが、この人の作家としての原点になっていることを見させていただいたように思う。

『まんぷく』を観る。新しいドラマが始まったばかりでケチをつけるつもりはないが、何となく『半分、青い』ロスがあり、いまひとつ積極的に観たいとは思わないものの、仕事の時間の関係で朝ドラを観てちょうど出勤するのでいずれにしても観ることになるだろう。ドラマの入れ替わりの違和感は、時間が解決する。

出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。帰宅。

夕食は飲まないでご飯にする。

豚汁にハンバーグ
日が変わる頃、安バーボンをナイトキャップにワンショット。


私は長年の習慣で典型的な夜型だったが、生活に変化があり、ここ二年ばかり健康的といわれる早寝早起きになってもあまり調子がいいとはいえず、逆にこの方が調子がいい。一般論を個別に当て嵌めると必ず多くの例外がでてくる、ということである。

今夜の一枚。


ふ~、苦労したぜ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿