2018年10月5日金曜日

平成30年10月4日(木) 曇り一時雨

ゆっくり起きて、先に朝刊とシェイク。


『まんぷく』を観て部屋に戻りコーヒーを飲みながら


ブログにかかる。プライムミュージックは


映画音楽をBGM用にピアノが演奏するジャズにアレンジしたアルバム。昨晩日付が変わる頃までPC用のドラクエ10をやっていて、いつもより寝るのが遅かったが、この方が何となく熟睡できて調子いいような気がする。

昼は鮭を焼いたのと玉子焼きとごはん。


これに納豆もあったが食べ過ぎるのでやめといた。

午後は夕方までドラクエ。キーボードでの操作は馴れないとなかなか大変だ。あまり根をつめても首がもっとコルのでそこそこにする。それより昨年やっていたシリーズ11はよく出来ていたとあらためて思う。ソフトもよく出来ているが専用のゲーム機プレステだしね。今度始めたシリーズ10はオンラインで動作するもので、サブシナリオをやりこんでいたら今年中にまず終わらないだろうと思われる。

あまりにも複雑でやることが多すぎて初心者の私はウロウロするばかりなり。途中で投げ出す可能性あり。ゲームだからいいけどね。だいいちいい大人が熱中してどうする(笑)。

今日は休日で少し飲む。


内輪ネタで恐縮だが、先日の長野旅行で田中君としゃべっていて、若い頃のエピソードで出てきたウイスキーだ。田中繋がりで言うわけではないが、故田中角栄氏にまつわる話だ。分かる人は分かる。

ヒロシの『迷宮グルメ 異郷の駅前食堂』が曜日変更で火曜日になり録画設定が忙しい。


今回はイタリア。




毎回ヨーロッパとアジアの二本立てで、成熟のヨーロッパ、混沌のアジアという対比とヒロシのどこにいってもぶれないほとんど通じていない、日本語英語が番組を面白くしている。私はヒロシを小馬鹿にしているわけでない。私を含めた多くの日本人が似たようなものであろう姿を代弁してくれているのだ。



この撮影時、雷が鳴り何度か停電があった。先の北海道地震でブラックアウトした大規模停電があったが、日本の安定供給率はもちろん世界一であり、首都圏で停電は許されないレベルである。老朽化した火力発電をフル運転して、そんなにするしかない状況で確保している電力。原発事故以来各家庭の負担が目に見えて上がってきている。

0 件のコメント:

コメントを投稿