2018年10月8日月曜日

平成30年10月7日(日) 晴れ

7時20分起床。コーヒーを淹れてくる。


プライムミュージックはケニー=Gのソプラノサックス。


かかってているのは「The way we were」。1973年のアメリカ映画「追憶」の主題歌だ。映画の原題も主題歌と同じでロバート=レッドフォード、バーブラ=ストライサンドの名作である。

私は劇場で3回は観た記憶がある。だから何だ、というわけではないが、二人の出会いと別れを恋愛物とはひと味違うタッチで描いた記憶に残る作品だ。作品の中でバーブラ=ストライサンドがバーで「デュボネ」(赤ワインベースの混成酒)のオンザロックをさらりと注文するのがお洒落だった。

その頃のデザインのデュボネの瓶
ブログを更新して、リビングで朝刊とシリアル。


「追憶」繋がりを狙ったわけではないが、プレミアムビデオで『追憶の森』(2015・米)を観る。

原題
出演はマシュー=マコノヒーと渡辺謙のほとんど二人芝居で設定は日本の富士青木ヶ原の樹海を舞台に自殺願望の男二人の物語だ。ツッコみどころはいろいろあるのは仕方ないとしてお二人とも安定した上手さですね。

昼はごはん。


午後一度買い物に出る。今日は南風が入り暑いくらいだ。

スーパーにアメリカ産の松茸があったので購入。最高級の物は京都丹波産だろうが、一本2万~3万もするので手も足も出ず。でもロールスロイスでなくカローラでも車は車だ(笑)。


せっかくなので日本酒を用意。夕方になり開ける。


福島二本松の「奥の松純米」。焼き松茸にしてすだちを絞る。


日本に生まれて良かった、と思う(笑)。

牡蛎のムニエル
飲みながら井上尚弥のWBSS(世界チャンプクラスのトーナメント戦)を観る。相手は一度もKO負けのないドミニカの英雄パヤノでさすがの井上も苦戦するのではないか、との前評判。1ラウンド開始直後70秒で井上のワンツーが鮮やかに決まり、あっさりKO勝ち。強すぎて相手探しに苦労するのが分かるわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿