2020年9月22日火曜日

令和2年9月21日(月) 曇りのち晴れ

 7時半離床。リビングに下りて朝刊とラッシー。


朝ドラ『エール』は本編からは少しずれた五郎と梅の恋愛話がおわり今日から戦争を絡めた話になる。モデルとなった古関裕而はヒットした軍歌を多く作曲しているが、作家の山本周五郎などは戦意高揚のために作品を書きそれを軍に利用されたことを後悔していると後述している。

紫蘇ジュースを入れてくる。


のりのいいデキシージャズをBGMに


ブログの更新。朝はゆっくりめに動いた方が今はいいように思う。時間はあるのだから身体も楽だし何も6時から離床して動いてもあまり意味はない。

昼は茹で玉子じゃなくて、家内が昨日炊いた雑穀のサツマイモ入りご飯を小さめのお茶碗に軽く一膳だけ食べるも写真を撮り忘れる。

夜は「帰れマンデー」をやっているがなぜか飽きた。それを外して番組を選ぶという消極的な選択をし、当然あまり観ていないがTVを消すことせず夜は更ける。

0 件のコメント:

コメントを投稿