2020年10月13日火曜日

令和2年10月12日(月) くもり

 7時半離床。『エール』を観てラッシーと新聞のTV欄。


紫蘇ジュースを入れて部屋でブログにかかる。


チルアウト系(どうもチルアウトという言葉は馴染めぬが)の音楽をBGMに

 
ブログの更新。昼は茹で玉子2個。

部屋に籠もって誰にも会わずひとりきりでいる孤独は広い山の中をひとりで歩いている孤独と似ていて私はストレスを感じることもないし、もちろん精神的に苦痛ではない。部屋にいるのは引きこもりともいうが(笑)。

本当は外に出て5分でも散歩でもすればよいのは分かっているが足元が不安でよほどの用事でもなければ出なくなった。家の中の移動は杖などの補助具なしで自力で出来るから自分が思っているより歩く力はあるのだろうが、私を知っている人で病気を知らない人にフラフラよたよたしている姿を見られたくないという心理があるのだろう。それを人は見栄ともいうが。

金曜日から月曜日に移ってきたBS11の20:00から「京都浪漫」を観る。今晩は天台宗京都五門跡の一つ一乗寺の曼殊院。左京区の一乗寺はこれといった観光地も少なく、宮本武蔵の一乗寺下り松が有名なくらいだが福井の鯖街道に通じる交通の要所で重要な場所だ。

京都に住んでいた頃、一乗寺の映画館で「宮本武蔵」のオールナイトを観た半世紀ほど前は昭和どっぷりだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿