2020年10月17日土曜日

令和2年10月16日(金) 曇り

 7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。


『エール』を観て、紫蘇ジュースを入れる。小分けにしていたのがこれで最後の一本だと家内にいわれるも、もう十分涼しくなったので現金なもので、私は「あっ、そう」という反応だ。


一杯の紫蘇ジュースを持ち部屋に戻ってブログにかかる。

 
ピアノとハープという珍しい組み合わせのBGMを流して


ブログの更新。まあ、ピアノは何にでも合う万能楽器だからな。チューニングのときもピアノがあればそれから基本の(440hz)をもらうもの。

私は高校時代はブラスバンド部に入ってトロンボーンを吹いていた。思い出そうとしても忘れられないという定番のギャグを入れといて「闘牛士のマンボ」で、トロンボーンの役割とはトランペットが立ち上がり華々しく吹くソロのメロディパートを支える音記号楽譜の低音楽器で大人数のバンドは面白くなかった記憶の方が勝る(笑)。マーチ(行進曲)などは演奏しながらバトンの次の先頭で歩くので気分良かったが。ようは目立ちたがりなのね。

昼は茹で玉子2個。

19時をまわってぷしゅ~。


21時からBS朝日でヒロシの「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂」を観る。この前から日本編だ。今日は秋田を歩く。外国ロケのストックがなくなってしかも外国にはコロナ禍のせいで行けないから苦肉の策だろうがこれはこれで面白い。ヒロシは九州の出身で秋田とは生活文化の習慣が違うのでそのギャップも見ものである。後半は再放送のチェコ。しかしプラハのような首都には行かぬのがこの番組。

0 件のコメント:

コメントを投稿